NEW. 現在募集中のセミナー1
NEW SEMINAR
自立型予防歯科を目指すClimbing Camp クラキャン
第2期生募集中!
「 院長先生、心当たりありませんか? 」
その一、感情のコントロールの仕方がわからない
その二、予防歯科体制を強化したい
その三、スタッフが長期勤務する仕組みを作りたい
その四、経営者感覚を持ったスタッフを育成したい
その五、スタッフ主導の情報発信をしていきたい
ついに「国民皆歯科健診」の制度導入検討中
「国民皆歯科健診」の導入を検討開始し、歯科医院は予防診療の体制を作る最大の転機となります。多くの歯科医院が予防歯科ビックウェーブにのりきることで、国民の口腔リテラシーが向上し、結果的に歯科業界全体の地位向上が実現します。メインテナンス患者を短期間で2倍にまで増加させたクリニックのノウハウを、それぞれの医院で取り組めるように解説し、一緒に取り組む内容です。“クラキャン”は、診断やスキルを学ぶ場ではありません。歯科で働くスタッフが、自己成長しながら輝いて働くための院長先生の在り方、スタッフと一体感を持ちながら予防歯科の仕組み作りを2か月間を通して学び高めあう場です。
NEW. 現在募集中のセミナー2
NEW SEMINAR
訪問診療で築く未来 Visit Camp ビジキャン
自立型訪問診療を成功に導く組織づくりセミナー
「 こんなお悩みありませんか? 」
・今から訪問診療をはじめたい!
・やっているけど これでいいのか迷子
・もう少し拡大していきたい!
初心者の方大歓迎です。
新規で訪問をはじめるとき、歯科衛生士や歯科スタッフが一番に思うことは「怖い」という感情です。この感情は「知らない、わからない」からくるものです。
今回のセミナーではたくさんの事例を用いて、スタッフが感じる不安を「これならやれそう!」そう自信へ繋げていくサポートを行います。
これから訪問診療をはじめたい、またはやってはいるけどこれでいいのかな、そんなスタートアップや初心者向けのビギナー研修です。
01. オンラインサロン
ONLINE SALONS
日本の歯科衛生士の地位向上、レベルアップを本気で目指すオンラインサロン
6年前 フリーランス衛生士に転向後、
・なぜ森歯科にはあれだけ衛生士がいるのか
・なぜずっとメンテナンスの通う患者さんが増え続けるのか
多くの院長先生、そして企業様からご質問や講演依頼を受けるようになりました。ものすごい勢いで予防歯科があたり前になり、その中の中心的存在である歯科衛生士の確保や教育は歯科業界全体の悩みであると痛感します。
オープンな場では語りにくい秘密がたくさんありあます。スタッフの生々しい悩みや評価、そして医院に対する不満など。情報が独り歩きするとせっかくのプラスの情報もクローズせざるを得ないこともあります。歯科衛生士のことを大切に思ってくださり、地位向上、レベルアップに本気に取り組む医院様とだけ本音で語りたい。伝えたい。そのようなかたちがオンラインサロンとなりました。院長からは森歯科を吉岡の試行錯誤の場としてトライ&エラーとして使用することの許可を得ております。
入会に際しまして前もってお伝えしておかなければならないことがございます。本サロン内でsakiはかなりブラックになることがございます。特に無理難題を押し付ける院長先生、仕事観の低い衛生士には容赦ない愛のムチをお伝えします。それなりの覚悟をもってご入会をご検討ください。歯科医師と歯科衛生士が医療パートナーとして対等な立場で働ける職場を本気で作りたいと願う方のみご登録ください。
02. 無料ZOOM相談
FREE ZOOM CONSULTATION
・スタッフが3年以上続かない
・チェアも衛生士もいるのにメンテ枠が埋まらない
・指示待ちスタッフばかりで自分だけが忙しい
そんな悩みをお持ちの院長先生。私の経験がお役に立てるかもしれません。
平成25年 竹屋町森クリニックに新卒衛生士として入社しました。
2年目に最年少なのになぜか幹部に任命されました。
そこから院長から出される難題の嵐の日々に奮闘します。
最大の難問が「メンテナンス月1000人にしてください」というもの。
当時は600名ほどでした。
その時、院長がどんな思いで、どんな長期的視野を持ってそういう提案をされたのかわかるはずもありません。
ただただ試行錯誤の連続でした。
結果的に9か月で目標を上回る1100人の来院数を実現しました。
今ならわかります。
院長が患者様、スタッフ、医院のために長期的な展望を持って提案されたということが。
私が経験したように多くの歯科医院の院長先生が、スタッフから理解されずに距離ができてしまう現状に、
私の経験がお役に立てるのでないかと思います。
結婚退職を期にフリーランス衛生士として他の医院さまをサポートするお仕事をさせていただいています。
院長の思いとスタッフの思いをつなげたい。
大好きな歯科業界にもっともっと元気よくなってほしい。
そういう思いで情報発信するようになりました。
院長先生はもちろん幹部スタッフの皆様にもお役にたてるような情報発信を目指しています。
まずは気軽にご相談できる場所をと思い無料コンサルを行っています。
お気軽にご相談ください。
03. 医院研修
CLINIC TRAINING
研修の流れ
1. 事前打ち合わせ
メールまたはお電話やZOOMにて院長先生(幹部スタッフ)と研修内容についてのお打ち合わせを行います。院長先生には事前ヒアリングシートのご協力をお願いしております。どんな医院にしていきたいか、どんなサポートを希望するかなどなんでもご相談ください。
2. プランニングシート
事前お打ち合わせの内容をもとに医院様に合わせたプランニングをご提示いたします。
回数や内容の変更などお申し付けください。
3. お日にちの調整
お伺いするお日にちの調整を行います。
定期の場合は毎月◯日での固定も可能です。
随時調整の場合はご希望に添えないこともございますのでご了承ください。
4. 医院研修スタート
研修にお伺いいたします。
次回までの課題や宿題などを提示する場合もございます。
研修終了後に院長先生へ研修報告書をご提出いたします。
お見積り
1回のご訪問(最大 4 時間)
¥250,000+tax
交通費
(宿泊を伴う場合は宿泊費も別途必要となります)
※お時間につきましては医院様のMTG時間に合わせて変更可能です。
研修期間中に紙媒体の作成をご希望の場合、別途デザイン料や印刷代が必要となりますのでご了承ください。
お支払い方法
事前にご請求書をお送りいたしますので研修3日前までのお振込をお願いいたします。
お支払い期限を過ぎてのお振込となります場合はご連絡ください。
【お支払い方法】
銀行振込
お願い
研修期間中のメールやお電話でのご相談は1ヶ月10通までとさせていただいております。
10通を超えます場合は別途お費用が発生いたします。
研修最終日から1ヶ月間はフォローアップ期間とし、メール・お電話でのご相談も承ってお
りますのでお気軽にお申し付けください。